コペンハーゲンをお散歩

19:35。ホテルの部屋で一休みして、両替と飲食類を買いに行く。
観光案内所に行ったら、もう閉店!表示を見たら18:00までだった。早!
昼間みたいに明るいから気づかなかった。
両替のため、駅まで行ってみる。
駅前には自転車置き場があり、ものすごい数の自転車が置かれていた。
すごい!さすが自転車大国。
でも、最初に止めた人は自分の自転車が取り出せるのかな?
2段の上段に置いた人も、降ろすの大変そう。
コペンハーゲンの自転車の画像 コペンハーゲンの自転車の画像
駅構内の両替所の向かいにある雑貨屋でノートとペンを購入しようとしたら、さまざまな種類のuni-ballが。
日本でもこんな豊富な種類見たことありません!
少し外をぶらぶらしただけなのに、全身の肌が乾燥してつっぱる感じ。
なので駅構内にあるTHE BODYSHOPでボディクリームと、むくみ対策用に足用のジェルも購入。
次は駅近くのセブンイレブンへ。
コペンハーゲンのセブンイレブン画像 そう、セブンイレブンがあるのです。それも大通りだと50メートル毎に。
すごいね~。助かるわぁ。
実際は日本のコンビニに比べて小さいし、種類も多くない。でも雑誌は通り沿いのガラス側にある。
忘れた歯磨き粉と(ホテルで貰えたらしい)飲み物を買った。
さて、日本で当たり前にあって、デンマークにないもの。しかも日本人にとって重要なものとは。
それは無糖のお茶!なんだよ。これがどこにも売ってない。
コンビニだとアイスティーでも砂糖入りだし(しかもフレーバーティーのみ)、ノンシュガーと書いてあっても甘味料は入ってる。
しかもそれは頗るおいしくないのだった。
水でもいいけど、飽きるんだよね、タバコに合わないから。
迷ったすえ、ノンシュガーのレモンティーとレジ脇のソーセージパンを購入。
レジにはスパニッシュらしき少年がいて、さくさくと客をさばく。
”バイト’って感じで、日本のコンビニのレジの子と変わらない。
パンを紙袋へポンと入れて終わり。お茶と歯磨き粉はそのまんま!レシートもない。
へ、へぇ~・・・と戸惑いつつ、歯磨き粉をカバンへ。
いいなぁ、無駄にビニール袋とかなくて。
ホテルの部屋でソーセージパンを食べた。
これが、パンが固ーい!いわゆる”プレッツェル”に似た固さ。
でもこれがまたうまーい!なんなんだろ。ちゃんとパンに旨味がある感じ・・・?
それにしても、街を散々歩いたけどアジア人いないなー。
MTV DenmarkではRoskildFestival一色。特番もあるらしい。日本でもそうだもんね。
22:00。外はようやく暗くなり始めました。
明日はフェス会場へ下見に行く予定。