June 29 2005 成田空港ー機上のひと

11:30a.m.の飛行機に乗るので2時間前の9:35a.m.位に成田空港へ到着。
はじめての海外ひとり旅。もちろんひとりで飛行機に乗るのが初めてなので不安いっぱいです。
しかも国内航空会社ではなく、国外航空会社(スカンジナビア航空)なのでいまいち勝手がわからない。
まず国外航空会社のエリアへ入る前に荷物のチェック。その後、自分の利用する航空会社のカウンターへ行ってチェックイン。
おどおどしながらもチェックインできて一安心~。それにしてもこっちのエリアは空いてるなぁ。
搭乗時間まで時間がたっぷりあるので空港内を散策してみた。
成田空港すごいね!あんなになんでもあるなんて驚いたよ。
本屋だけで2件あるし、電気屋も資生堂もなんでもある。
ここで旅グッズ一式揃えられるね!突然の出張でも大丈夫。
タバコが吸いたかったので喫煙所を探したらどこにもない。案内所で聞いたら、なんと外しかないんだって!
仕方なくスタバ(ここにもあるのか)でコーヒーを買って一服。
あっちウロウロこっちウロウロしている間に時間が過ぎ、出国審査をして免税店のヘレナでマスカラを買って(やっぱり女子としては外せない)、いよいよ搭乗口へ。
通路を進むごとにヨーロッパ濃度が上がるのでこちらのわくわく度も上がる。
搭乗口では天使のような子供達(デンマーク人かな?)が戯れていて、日本人の中年団体も皆顔をほころばせている。
あーいよいよヨーロッパ行くんだなーと実感も10%アップ。
長時間飛行機に乗るのって、エコノミーでは初めてだったんだけど(ニュージーランドはビジネスだった)機内に入るとすごくキレイだし思ったよりゆったりしてる。これなら大丈夫そうだ。
しかも各席の前には小さなモニタではそれぞれ好きな映画やテレビを見たり椅子脇に付いているコントローラーで音楽チャンネルを選べたりゲームもできる。
すごーい!なんて便利!しかも、フライト中は飛行機から外の眺めを見ることができる。
それも真下の山々や海、前方の空や雲など景色を選べるのだった。
思った通り、デンマークまでの11時間弱は全く退屈することなく過ごせたよ。
ゆっくり機体が動き始めた。いよいよ空へ。いってきます!
離陸してから2時間くらい経ち、まったり落ち着いたころ、いきなりごはんが来た。
機内食は前もってベジタリアンミールを申請していたので、私だけものすっごく早く運ばれて来た。他の人よりかなり早いのでちょっと恥ずかしいほどだ。
申請をしたとき、エスニック・乳製品あり・乳製品なしの3種類から選べたので「エスニック」を選んだ。
かわいい白いボックスに、エスニックなドレッシングのサラダ、きのこのパスタ、フルーツ盛り合わせがこぢんまりと入っていた。なんか遠足みたいで楽しい♪
サラダのドレッシングはおいしいけど、パスタは・・・ぱさぱさで焼きそばみたい。
でもきのこがたくさん入ってて味はおいしかった!フルーツもいろんな種類がぎゅっと入ってて満足~。
その後緑茶を貰って一息。みなさんが食べ終わる前にゆっくりトイレにも行けます。ごはんが終わるとトイレが込むんだよ~。
ベジメニューだと早く来るので他の人とペースをずらせるのでおすすめ。
ごはんの後しばらくしてから、デンマーク人と思われる3歳くらいの男の子がよちよちと通路を歩いていた。
この子がんもーむちゃくちゃかわいい!天使?と錯覚するほどです!
おじさんとか振り返ってたもんね。その子供の数歩後ろをパパと思われる男性がもくもくと付いて歩いてました。
その後も数時間ほどぐるぐると機内を練り歩く天使とパパ。
通りかかるたび振り返るおやじ。平和だのう...。
着陸の2時間前くらいには軽食が出た。たまごサンドイッチか、ハムサンドイッチかおにぎりを選べるのでハムサンドに。
茶色の食パンに端っこまでみっちりとハム、チーズ、レタスがはさまってて、もーパンがうまい!デンマークではこんなのが毎日食べられるのかぁ・・・と思いを馳せてみたり。
できるだけ飲み物を飲み、マメにトイレへ行ったおかげか体調は良かった。
さて、いよいよデンマークへ着陸です。
現地の時刻は4:10、気温は20℃。