スウェーデンでの冬の楽しみ方


Stortorgetストリートリィ広場に突如現れた巨大なランプ。
昼間はただの真っ白いオブジェなんだけど(でもだだっぴろい広場なのですごく目立つ)、夜になるとライトアップされてすごくキレイ。
通りかかった人は光に集まる虫のようになんとなく吸い寄せられてしまう。
カサの下に入ると、スピーカーから人の話し声が聴こえる。
スウェーデン語なのでさっぱりわからないんだけど、なんだか不思議な感覚を覚えます。
これはマルメのアーティストの作品を街に展示する企画のひとつらしく、ポスターを見かけました。
集まってきた人たちは一休みしたりぼーっとしたり「キレイですねぇ」なんて挨拶を交わしたり。
あぁ~こういうのいいなぁ~と胸がきゅんとしました。

マルメへ移動する前にストックホルムのホテルのネットで調べてみたら、この時期ちょうど"Winter Land"というのが開催されているらしく、マルメの街でもポスターやチラシをよく見かけました。
"Folks Park"という、公園のような小さい遊園地です。
バス停の名前にもなっているのでわかりやすい。
バスを降りると写真左の建物がすぐ見える。ちなみにその向かいにはスーパーCo-opがあります。



観覧車が見えた時点でわくわく。なんか、観覧車ってわくわくする。
向かう途中では親子連れやベビーカー連れがちょこちょこいた。
向かいながら、ひょっとして大人が一人で来ているのは私だけなのでは…?と思ったら妙に恥ずかしかった。
でもすぐに観光客だからいいんだもん!と開き直りましたけど。
右の写真は入り口に貼られていた地図。かわいかったので写真に撮っちゃいました。
後で知ったのですが、入り口は日本の鳥居?にインスピレーションを受けたそうです。
ポスター同様、絵がかわいい~!
私はこの入り口から入らなかったので残念~。
今度はこっちから入ってみよう。
このときは夜だったのでわからなかったのですが、周りは芝生が敷き詰められた公園らしいです。


中に入ってびっくり。
ここは入場料無料なのでたいしたことないんだろうなぁと想像していたのですが、アトラクションが盛りだくさんですごく賑わってました。
まぁ、入場無料でもアトラクションに乗るときにはお金を払うというシステム。
なのでただ友達と集まってわいわいしているティーンエイジャーたちもいました。
入ってすぐのステージでは、ディズニーのショウみたいなものを上演していて、超満員。
周りにも人が立ち見していたので私も紛れてしばらく見ていたのですが、このショウ、意外とすごかった。
途中から見たのでストーリーは曖昧ですが、冬の妖精(かわいい)が悪魔に襲われて暗い吹雪がやってくるんだけど、みんなで力を合わせてやっつける、みたいな話だと思う。
妖精はたぶん小学~中学生くらいの子たちで、悪魔は大人なんだと思うけど、みんなプロ?と思うくらいパフォーマンスが上手くてつい見入ってしまう。
子供達も「あぶないよー!」とか叫んでて夢中。
人の合間から見てたので写真を撮れなくて残念。
左の写真はアイススケートリンク。
少し前に雨が降ったせいか、照明の熱のせいか、溶けた水の除去をしていました。
除去が終わるのを待つ子供達。(と親たち)
ここだけ微妙な空気感だったのでハッとしました(笑)

通りにはゲームや射撃、お菓子やホットドッグを売る店もあってまるで縁日みたいだった。
まぶしいっ、あの黄色い軍団はもしや…まだまだ人気のピカチュウ。
黄色仲間でプーさんも一緒に収まってました。確かに体系も似てる。
お父さんがんばれ。
歩いていると、白く光る花畑が。
ランプの花が咲いていました。
草はもみの木の葉というところがニクい。

寒く暗く長い冬をいかに楽しく過ごすか。
それはスウェーデンだけじゃなく、北欧の国々に住む人たちが思う課題なのかもしれません。
それくらい、冬の北欧に行くと冬に対する熱意を感じます。
気合いと言ってもいいかもしれない。
マルメのように、特に娯楽のない街では家の中に籠るしかなく、子供は飽きちゃうでしょう。
しかも16時には日が落ちて暗くなってしまうので、冬が長いように夜も長い。
だから、街をライトで明るく華やかにしたりアート作品を広場に置いたり、あれこれ工夫してる。
この"winter Land"の素敵なところは、冬を夏にすり替える演出じゃなくて、冬だから冬ならではの公園を楽しもうというところ。
ちゃんと季節を味わっているところが、私は好きでした。
冬は寒くて当たり前でしょ?

もちろん家の中で過ごす場合はテレビがお友達になることも多いですね~。
この写真はアメリカで人気の番組”Opra”。
オウプラという女性司会者のバラエティ番組なのですが、フィンランドでもストックホルムでもマルメでも毎日のように放送されていました。
毎回テーマが変わって、犬のしつけだったり料理だったり家族の悩み相談だったり、なんでもありです。
これがほんとにおもしろくて、やっているとついつい見てしまう。
他にどこでも放送している番組のひとつに、やっぱりアメリカの番組で家のリフォーム番組"Extreme MAKEOVER"があります。
これもかなり面白くて大好き。
もう、さすがアメリカという感じで、リフォームというより改造。
むしろ、改造というよりエンターテイメント。笑えて泣ける、すごい番組です。
他は"AMAZING RACE”も好き。
やっぱりアメリカの番組なのですが、2人組のチームが10くらい参加して世界各地でクイズに答えたり出される課題をクリアしながら世界一周するという世界規模のリクリエーション番組。
一番早くゴールにたどり着いたチームがウィナーとして100万ドルだかの賞金がもらえるらしい。
世界中を回るので、いろんな国が見られて楽しい。
海外ドラマもいいけど、そろそろ海外バラエティも日本で放送したら人気でると思うんだけどな~。