食べ物はどうだ!ごはん編

これはAlvik駅前のカフェで購入したエビのオープンサンド。
50kr。約900円。
カフェは閉店間際だったのでホテルへ持ち帰ることにしました。
この状態のままで持ち帰ることができるのがすごい。
紙皿に乗せてラップをかけてビニールへ入れてお持ち帰り。
閉店間際だったのですが、野菜もしゃきっとしてエビもぷりぷりだった。



高級デパート”NK(エヌコー)”の地下にあるカフェ。
ハムとチーズのキッシュとカフェラテ。サラダ付き。
サラダはすごーく小さいココットに自分でちまちま野菜をよそります。セルフ式。
もーキッシュはチーズがもちもちしてておいしい~。
こちらでもでパートの地下は食品街やスーパーなのです。
クリスマスだったので閉店時間が早く、ゆっくりできなかったのが残念。



Slussen駅近くにあるストックホルム市美術館のカフェで食べたエビのオープンサンド。
いいかげん他のものも食べたいのですが、できるだけ栄養のあるものを選ぼうとするとだいたいこれしかない。
他はサンドイッチで、ハムチーズトマト、とありきたりなのでどっちもどっち…。
ま、おいしいんだけどね。
あぁ、あれだけ食べたのに今すごく食べたい。
あれだけ食べたから、なのかも。


現代美術館のカフェ”BLOOM”でサラダを食べられた~。
20kr。約400円!安い!
カウンターの中にいくつかあるサラダの種類から、好きなものを選ぶ。
これはトマトと、インゲンとチーズのサラダの2種。
ここはおいしいのでカフェだけでも来たいくらい。
現代美術館にはレストランもあり、一度食べてみようとしたのですがメニューを見たら軒並み2000円近かったので断念…。
この時、席が空いていなかったので一人で座って雑誌を読んでいたおじいさんに相席をお願いしました。
快く承諾してくれたのですが、おじいさんはカフェに置かれていた雑誌を読みながら「あなたはどちらの国のかたですか?おぉ、ではこれはジャパンとは違いますね?」と差し出す雑誌のページを見ると、台湾の特集だった。
これはチャイニーズですねぇ、と言うと「ふむ」とまた雑誌を眺め、しばらくしてまた「おぉ、これはジャパンですよ。この建築士は知ってますか?」と言う。
人なつこいおじいさんだな~と微笑ましかったけど、あいにくその建築士は知らなかったので「お~ジャパンですね!うーん、でも彼は知らないです…。」と言うと少し残念そうでした。
その後少し雑誌を見ながら話をしたけど、かわいらしいおじいさんでした。

大晦日にガムラスタンの”ART CAFE”というカフェで食べたチーズとほうれんそうのキッシュ。
大聖堂でのコンサートの前に腹ごしらえしようとしたのですが、カフェがどこも満席!
なんとかここのカフェで座ることができました。ふう。
大晦日は店がほとんど休みなのにガムラスタンはものすごい人が多く、数件開いているカフェはどこも混んでてびっくり。
ほとんどが観光客っぽいのですが、こんな寒い大晦日にぶらぶらしているだけなのだろうか…。謎。