2012年旅もくじ画像
ドットライン画像

フランクフルトからデンマークへ

初めてのドイツ滞在を終え、再びデンマークへ向かいます。
たったの2泊という短い滞在だったけど、友達のおかげで充実した楽しい滞在になりました。

Royal Crown Hotel裏の乗り場へ向かうと、既にバンが停まっていた。
運転手さんにプリントアウトしたチケットを渡そうとしたら「早すぎるからまた後で」と言い捨ててどこかへ行ってしまった。
一服したかったのか、お腹が空いたのか、いそいそとどこかへ行ってしまった。
私が乗るバスは8:30発。8:10過ぎくらいに到着したので、確かに早かったけど…。ま、いっか。
ホテルのロビーへ向かい、ソファに座ってまったり。
しばらくおしゃべりしたら時間が来たので乗り場へ向かう。
用紙を運転手さんに渡して、友達にお別れ。ありがとう~!
バンに乗り込み、出発の時間になると運転手さんが「シートベルトしめて」と言いに来た。
当然シートベルトはしめますよ。
そしてバスはぐんとスピードを出してアウトバーンをひた走り、フランクフルト空港へ向かう。
*写真はフランクフルト空港です

フランクフルト空港


フランクフルト空港に到着。
12:30のコペンハーゲン空港行きのSASに乗ります。
ターミナル1に入ると、さすがにEU主要国の国際空港だけあって広い!
とりあえず、どっちに行ったらいいかわからず立ち尽くしてみる。
まず、スカンジナビア航空のカウンターを探してみたけど見つからない。
インフォメーションで聞いてみたら、カウンターはないという。
セルフチェックインの機械でお願いしますと言われた。
ルフトハンザエアのマークしかないけど、SASもチェックインできるらしい。
なあんだ、コペンハーゲン空港と同じだ。
予約番号を入力して預ける荷物のタグを出したら、さくっとチェックイン完了。
次は荷物を預けるDropカウンターに行って荷物を預けておしまい。
カウンターはガラガラなのでとってもらくちん。
でもラゲッジタグをどうやって付ければいいのかわからずもたもたしながらカウンターに向かったら「どうしました?こちらでやりますよ~」とカウンターの女性がにこやかに申し出てくれた。

空港でランチタイム

出国が結構面倒だった。
出国ゲートに行ったら、「あちらへ行ってください」と言われた。
見ると、”First class"と書いてある。えー?と不思議に思いながら言われた通り向かう。
他にもちらほら同じ案内をされている人がいる。
ドイツ国籍か外国籍かで分けてるのかも?
向かうと、さきほどのがやがやしたゲートとは違って静かで淡々と列が進む。
またセキュリティでひっかかる…。たぶん靴のストラップ。
今回は女性のスタッフにチェックされ、靴を脱いで再度チャレンジ。

ようやく出国手続き完了。
出国エリアに入るとまた広さにちょっと呆然。
標識が多過ぎて逆に迷いそう。
どうにか搭乗ゲートまで辿り着いた。
途中の売店でサラダとお茶を買って、搭乗ゲートのテーブルでランチ。
飛行機を目の前に眺められる窓際。贅沢だ~。
サラダは種類が多くて量もほどほど。おいしい!
けど、どうもオリーブオイルが上にかかっているだけで、ドレッシングがかかってないっぽい…。 途中から味気なくなってきたので、混ぜながらどうにか完食。意外と量が多かった。
お茶はしょうがと中国茶のミックスで、少し甘い。
でもほんのり感じる程度の甘さなので、日本人でも飲みやすい。

いざ、コペンハーゲンへ

前の便の出発が遅れたので私が乗るコペン行きの便も遅れました。
長時間フライトは通路側がいいけど、短距離は窓際がいい。
それにせっかくの昼間のフライト。外を眺めていたい。
ドイツの大地は緑、白い雲とバルト海の青を見下ろして1時間ちょっと、14時くらいにデンマークのコペンハーゲン空港に到着。
今日はコペンに一泊して、明日の朝、電車でスウェーデンに向かいます。
せっかくなので、コペンに住んでいる友達と会う予定。