スウェーデン第二の都市へ。

今年も成田空港まで義理の弟が車を出してくれました。
8:15くらいに出発して、順調に9時くらいに到着。
道中は追悼・やなせたかし氏ということで、アンパンマンのベストアルバムを聴きながら。うちの甥っ子も夢中です、やなせさん!

出国審査をしたら、免税店でお買い物。
今回、”FaSoLa DUTY FREE”のサイトでTHREEというブランドのトラベルキットを予約をしておいたので、お店で支払いと受け取りをします。
第一ターミナルの店舗で予約番号を見せ、お金を払って受け取り。便利〜。
ついでにボビィ・ブラウンのスティックタイプのアイシャドー(限定色)も購入!

6月くらいからオフィシャルサイトでずっと成田〜コペンハーゲンの往復チケットの値段を眺めていたら、7月に105,000円(税、サーチャージ等込み)になったので即予約!
二日前まで席をチェックしてたけど、半分も埋まってない感じ、この時期は少ないのかな。
と、前夜のチェックイン時に再度見てみたらいきなりほとんどの席が埋まっててびっくり。一晩で何があったんだろ!?ツアーかな?

今回のスペシャルミールは”シーフード”です。シーフードって、どういう人向けのミールなんだろう。
肉類はダメだけど魚介類はOKなベジタリアン?それとも宗教関係かな。
サーモンとマカロニサラダが前菜?これおいしかった!レモンをしぼるとかなり違う。これ好きだなぁ。
メインは白身魚のクリームがけ。くたくたにゆでた野菜も添えられています。
魚はふっくらして淡白な味なのでクリームが合う。でもすこし冷凍っぽい味がした。
これはこういうもんかな〜と思うので特に不満はなし。
デザートは洋梨のゼリー。まずいので必要なし!
パンはふんわりもっちり、ほのかに暖かくておいしかった。
ただ、食後のコーヒーが出てくるまでに約一時間かかりました。長過ぎ。

今回も最初はエンターテインメントがうまく再生できず再起動してたので少しドキドキ。
以前は帰国便で映画が見れなかったけど、行きの便で映画が見れないのはキツイ。
結局問題なかったけど、2年連続って偶然とは思えない。
どうか改善して欲しい。
しかも数時間経ったらいきなり左のイヤホンが聞こえなくなった。
CAさんに言うと「あぁ新しいのと交換しましょう」とすぐに交換。ひょっとしてこういうの多いのかな、と思っていたら…数時間後、また左が聞こえなくなった。
どうなのこれ。不具合じゃないのかい。
古い機体なので、接続の問題なのかな…。
いずれにしても、改善お願いします!

今回のエンターテイメントはつまんなかったので飽きてしまったのと、 もともと体調が万全じゃなかったのもあって、妙に疲れた。
ブーツも脱いで前の座席の下にたたんでおいて、その上に足を載せると結構ラク。
夜食はツナサンドイッチ。まぁ普通のツナサンド。
コーヒーカップのデザインが変わってました。
今回のカップのほうが北欧っぽくてナイス!
反対側には『TEA』バージョンが書かれています。
去年一般公募から選ばれた例のカップはどうしたんだろう…。
やっぱり不評だったのかな。
コーヒー&お茶カップに続き、水のカップも変わってました。
前のより固くてしっかりした素材でそのうえ”SAS”のロゴが付いてます。
どうでもいいペナペナの透明カップより、断然気分が違う。
でも残念だったのはスパークリングウォーターがなかったこと。
食事のときはあったのに、夜中の飲み物サービスのときはなかった。
ちなみに、背もたれの頭の部分がとても柔らかくなって、形もやや浅くなっていた。
いままでは頭が少し前になるので首が痛くなってたんだけど、新しいものは頭を乗せると少し後ろに下がるのでとってもらくちん。
地味だけど、これは快適さが全然違う。

全体的に、去年乗ったときより小物類に配慮がされていて好印象だった。
リニューアルして、やっぱり「北欧っぽさ、なくない?」と気づいたのではないでしょうか。
「イメージ、がた落ちじゃない?」なんて。
気づいてくれて良かった。
さあ、到着一時間前くらいになったので最後の食事が出てきました。
サラダは、葉ものとかぶとほたて、えび。
確かに”シーフードミール”を頼んだんだけどさ、なんかこう、もうちょっとひと工夫欲しかったよね。
トマトとかアボカドとか、ちょっと入っててもいいんじゃないでしょうか。
味は、それなりにおいしかったです。

離陸が30分くらい遅れたわりに5分ほど早くコペンハーゲン国際空港へ到着。
電車の乗り継ぎがあるので遅れなくて助かった。