電車でゴー。

デンマークのコペンハーゲン空港からヨーテボリまでは電車で。
コペン空港で乗換えて飛行機でヨーテボリ空港まで行ったほうが早いけど、電車だと金額が半額だったのです。
スウェーデン国鉄、SJのサイトでチケットを予約。

コペンハーゲン空港駅(CPH LufthavnまたはKastrup)からヨーテボリ中央駅(Göteborg C)まで430kr(約6,700円)。
座席指定手数料の29krも含まれています。Loungeの窓際を予約しました。
座席指定はしなくても乗れますが、Malmö C 駅でどっと人が乗ってくる。
もし座った席を後から乗って来た人が座席指定をしていた場合は席を移動しなくちゃいけないので面倒。
満席になるほど混むので、もしかすると空いてる席を見つけるのに他の車両をさまよわないといけないかもしれません。
大きな荷物を持っているとかなり面倒。

私の席はCarrige11、Place86のLounge。
車両11がどのへんなのかわからなかったのでホームの真ん中あたりで待ってたら、一番前だったので急いで移動して乗った。
Carrige11に乗り込んで86番の席を探すけどなかなか見つからない。
近くにいたおじいさんに聞いたら、「ふむ。86。このへんだなぁ。あ、あそこだね」と指差すほうを見ると、男の子が片手をあげて照れ笑いしながら席を移動していた。
一気にそのあたりの空気がなごんだ〜。
この時点では空いていたので何も考えずに窓際に座り、隣席の前にスーツケースを置いたけど、どんどん混んできたので自分の足の前に押し込んだ。
小さいスーツケースだから良かったけど、これ大きいと大変だなぁ。
Loungeは大きな荷物を置く場所がなかった気がする。
椅子が背中合わせになっていれば間に押し込めるかもしれない…かな。

コペンハーゲン空港駅17:46発、ヨーテボリ中央駅に21:15着。
3時間半の列車の旅。
飛行機が16:05にコペンハーゲン空港に着予定だったので電車の時間に余裕を持ってチケットを予約しました。
飛行機が予定よりも早めに着いたのもあり、かなり時間を持て余してしまいました。
荷物が出てくるのを待ってもだいたい20分くらい。電車の時間まで一時間もあるので空港のスタバで時間をつぶしてました。
最初のうちは明るかったので外の景色を見るのが楽しかったけど、あっというまに暗くなってしまい、何も見えなくなったのでほとんど寝てました。
これなら通路側の席でもよかったかな。トイレ行きやすいし。
ヨーテボリ中央駅に到着。
ホテルが駅から遠いし疲れているのでタクシーで行く事にしました。
タクシーのサインが出ているのでわかりやすいですが、左の出口のほうへ向かうと線路の脇にタクシーターミナルがあります。
タクシーに乗る前に、コンビニで夕食と明日の朝食を買います。
タクシーターミナルの手前あたりに自販機があり、チケットを取るよう書いてある。
タクシーはたくさん停まっているけど、動かないし運転手も出て来ない。
ちょっと考えていると、男性が「タクシーに乗りますか?それならこの自販機でチケットを発券してください。どのタクシー会社でもいいですよ、とりあえず決まりなので」 と言う。
この男性はタクシーターミナルの係の人のようで、他の人にも同じことを説明している。
とりあえず、知っているタクシー会社のマークを押すと銀行の番号みたいな紙が出てきて、タクシーが一台前に出てきた。
チケットの意味はあるのか、謎…。
中央駅からホテルまで、200kr、約3,200円(チップ込)。